今日、声明の追試がありました。 なんとか、下手なりにも出来たので、 安心しました。 でも、もっと練習しなきゃいけないと思ったので、 もっと練習したいと思います

今日の声明はテストでした。 僕は点数が足りなくて、来週またやることに なりました。 一生懸命練習して頑張りたいと思います。

今日の体育は今年度最後の授業でした。 後期からはバトミントンをしていて、 僕は元々高校の部活でバトミントンをしていたので、 とても楽しい授業でした。

今日の布教で布教原稿を作ってそれを読むという 授業が終わりました。 僕も自分で発表して勉強になったし、人のを聞いてもすごく 勉強になりました。 これからもこの経験を生かして頑張りたいと思います。

この日の2時間目に教育社会学の授業があります。 この授業は、本を読んでそれを要約をして発表するものです。 僕の発表はもう終わったんですけど、ほかの人の発表を聞いていて参考になることがたくさんあったので、僕ももう少しパソコンを使えるようにして…

今日の茶道の時間に、茶会をやり、今日が僕たちの番でした。 初めは、上手くいくかどうか不安でしたけどなんとかおてまえも出来て、 最後までやれたのでよっかたです。 この経験をこれから茶道をやる機会があったら、生かしていきたいです。

初めての題名

かなの授業。 木曜日は、 習字のかなの授業がありました。 創作の提出日でした。 とりあえず、作品を出したんですけど、 まだまだ納得がいかないので、もう少し 練習をしてもう一回出したいと思います。

今回の日本語の授業では、意見文を書くということをやりました。 最初は人の書いた文章に意見を書くということが難しかったですが、 なんとか、書けました。 これからもこの意見を書くということを練習していきたいなと思いました。

いよいよ来週かなの創作の提出日なので、授業の時にいろいろ考えて一生懸命練習しました。 いい作品を出せるようにもっと練習したいと思います。

漢字の授業で隷書を書いていて、だいぶ慣れてきたので、これからもっと練習をして上手く書けるようにしたいです

今日のかなの時間から創作をしています。僕はご詠歌を創作することにしました。今まで習ったことをいかしていい作品をかけるように頑張りたいと思います。

僕は、この日布教の発表をするはずでしたが、来週に回りました。でも僕の作った原稿では5分発表するうちの4分しかなかったので、 もう一回原稿を見直して来週にのぞみたいと思います。

かなの時間にやっている創作でどのように書くかが、決まってきたので、授業でもっと練習をしていい作品を書けるようにしたいです

後期の漢字の授業から、隷書という物を書いています。 少し、難しいですがたくさん練習をし、宿題をしながら字が上手くなるように頑張りたいと思います。

後期から情報の時間でパワーポインターを使う授業になりました。 自分でテーマを決めて、それに関してまとめて発表するという授業です。 僕は北海道のことをテーマにしました、上手くまとめれて、皆さんに北海道の良さをわかってもらえるように頑張りたいと…

後期の体育の授業からバトミントンになりました。 僕は、高校の時に部活でバトミントンをしていましたが、最近は全然やっていなく体がなまっているのでなんとか動いてがんばりたいと思います。

今日の日本語の授業で、この間からずっとやっている文章を読んで要点を100文字以内にまとめるということをやりました。 なかなか上手くまとめれず、結構たいへんだったけど、この授業をしっかり受けてまとめれるようにしたいです。

茶道の時間にお茶をたてるということしました。自分ではしっかり出来ると思っていましたが、上手く出来なかったので、自分で空いた時間でしっかり復習をしようと思いました。

日本語の授業で、文章読解というものをやりました。これは長い文章を読んで大事な所に線を引いて、100字にまとめるというものでした。 でも、なかなかまとめられず苦労しましたが、この練習をしとけば論文を書くときに助かると思うので、これからもやって…

今日の日本語の授業では、他己史というものをやりました。 他己史というものは、自分以外の人にインタビューをしてその人の自分史を書くというものでした。 僕が、知らないその人の一面を知れてとてもいい授業でした。 この授業でやったことを卒業するときの…

今回の日本語の授業では、自分史というものを作ってみんなの前で読みました。そして自分のを読み終わって、他の人を聞いてみるとみんな自分より文章を書いていて自分も、もう少し書けばよっかたなと思いました。 そして、この授業で多少文章を書けるようにな…

一時間目で、法式の授業を受けました。 今日の授業では、六種供養について習いました。この授業でも知らないことがたくさんあり、まだまだ勉強不足だなと思いました。 なので、これからは自分で調べたりしながら授業を受けてみようと思います。

今年高野山大学に入学して、今年の目標はまず早くワードの文章をうてる様になることです。 そして仏教に関する知識を増やしたいです。

法式の授業を受けて、僕はある程度仏教に関して知っているつもりでしたが、知らないことがいっぱいでした。 なので、法式などの宗教の授業を受けて仏教の知識を増やしたいと思います。

漢字の授業を受けました。僕は、高校三年間授業で書道をやっていたのですが、その時とはかなり教え方が違ってびっくりしました。 でも、将来書というもの使うので、今から頑張って授業を受けたいと思います。

今年高野山大学に入学して、今年の目標はまず早くワードの文章をうてる様になることです。 そして仏教に関する知識を増やしたいです。

日本語の授業を受けて、自分史というもをやりました。 自分は高校か中学校までの記憶しかなくてなかなか書けなくて苦労したがこれも将来レポートを書くのに必要だと思うのでこれからも頑張って授業を受けようと思います。

日本語の授業を受けて、自分史というもをやりました。 自分は高校か中学校までの記憶しかなくてなかなか書けなくて苦労したがこれも将来レポートを書くのに必要だと思うのでこれからも頑張って授業を受けようと思います。 日本語の授業を受けて、自分史とい…